FC2ブログ

+・:*。浅葱色の想い。*:・+

小説「浅葱色の想い」は普通の中学生、kano,が大好きな幕末日本、新選組の小説を書くブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕涼み[3]

壬生浪士組が大坂へ出張した趣意は、尊皇攘夷派の浪士達が、

京は警固厳しいためか、大坂に足を停めた。

そんな浪士達を取り締まるようにと、大坂町奉行所が強く協力を求めてきたからであった。

筆頭局長の芹沢、局長の近藤をはじめ、副長の山南、副長助勤の沖田、永倉、斎藤、観察方の島田。

それとよく芹沢と連れ立っている副長助勤の平山に野口。

この他に夏を含む平隊士数名の、計二十人程で大坂に向かった。

「暑いのぅ・・・神崎。」芹沢が手ぬぐいで汗を押さえながら言う。

「ではそろそろ戻りますか?」

「あぁ・・そうするか。」

旧暦六月二日と言えば、現在の七月の半ば。暑くてもしょうがない。

壬生浪士組の定宿は大坂八軒屋の『京屋』だ。大坂出張の際には、よく世話になるのだった。

夏は副長の山南と同室になった。山南は夏と同じ仙台の出らしく、よく故郷の話で盛り上がる。

壬生浪士組の副長を勤めているが、それを鼻にかける事が無く、他の隊士からの人望も厚かった。
局長の近藤と同じ天保五年生れで三十歳。

兄とは少し違うのかも知れないが、そのような感覚で夏も山南を慕った。

背は原田や藤堂のような若者と比べると高くはないが、

月代を毎日綺麗に剃り、眼鏡をかける山南は、どこか知的であった。

「神崎君は仙台が恋しくないのかい?」

「恋しい・・ですとも。でも、この壬生浪士組を離れたくなくなって。

 先生方だって皆、良い人ばかりですから。」にこりと笑い、夏は言ったのだった。

「そうかい。実は私もね・・近藤局長の道場の試衛館を訪れた時、

 同じ衝動に囚われたんだよ・・・。」と山南は言う。

「私は試衛館に初めて訪れた時には、もう北辰一刀流の免許皆伝を戴いていたんだ。

 それだけでも名誉なのだが、私は試衛館に留まりたいと思った。

 決して試衛館の流儀『天然理心流』が強いと云う訳でもない。

 それでも近藤さんと話すうちに、馬鹿にしていた自分を恥じ入るのだった。
 
 ちゃんと時勢の事を考えていてね・・・正直、私は驚いた。

 人に流されて、在り来りの事を述べるのでなく、一人一人自分の志が有るんだ。
  
 私も近藤さん達の様になりたいと思ってね。その日から試衛館の食客として居座ったのだよ。」遠くを見ながら山南は言った。

「へぇ・・そうなんですか、もっと聞かせて下さい。近藤局長や山南局長のお話、」

「あぁ・・では聞かせてあげよう。でも、もう夜遅い。寝物語に聞かせるとしよう。」

「はい。」

山南と夏は自分の布団を敷いた。部屋の中央に二枚の敷き布団が、隣り合わせに並んだ。

「近藤さんはね、天然理心流三代目の近藤周助先生の御養子でね。後に四代目を継いだんだ。

 土方さんは近藤さんと幼い頃からの、友人でよく道場に顔を出した。源さんだって・・・。」

「源さんって・・?」

「あぁ失礼。源さんは副長助勤の井上源三郎さんだよ。今度機会が有ればはなしてみるといいよ。」
「はい。」

「源さんも天然理心流の門人さ。他にも永倉君と原田君、

 私と同じ北辰一刀流で同門の平助だって、試衛館の食客さ。

 斎藤君もよく試衛館に遊びに来たなぁ・・・。」遠い昔の事を思い出す様に天井を見たまま、山南は語ってゆく。

「試衛館からの私達が、壬生浪士組の幹部になっているんだ。」

「では芹沢局長達は・・?」

「芹沢さんや新見さん、平山さん、平間さん、野口君達は、私達とは違う同志だったんだよ。

 江戸で結成した浪士組の中に私達や芹沢さん達も含まれていて、

 京都に着くなり異論を唱えた清河と云う男が居て、彼の弁舌に騙された者がほとんどだった。

 しかし、芹沢さん達や私達は違かった。清河の口車に乗せられた者々はまた江戸に戻ってしまった。

 京都に残された芹沢さんと私たち十三人が、今日の壬生浪士組の祖なんだよ。」

「十三人!?」

「そうさ・・色々と大変だったと言うより、今も大変なのだけど壬生浪士組は、

 まだまだこれからだと思うんだ・・・。」

「一緒に頑張りましょう?山南副長。」

「あぁ・・そうだね。」そう言い行灯の灯りを消した。

「おやすみ、神崎君。」

「おやすみなさい、山南副長。」

辺りは沈黙と暗黒色の闇に包まれる。

あの頃の沖田が話してくれた話と、今まで山南が話してくれた話が、やっと繋がった気がした夏であった。

これから先、試衛館一派と芹沢一派の間で起こる出来事は、まだ誰も知らない。


清河kano,の考え。  どぉも~清河ですw

放置じゃないです(汗・・。

何か一応、老けた学生のもんで、ね。新学期が始まると忙しくて・・忙しくて。

ブログは毎日更新致していたのですが、なかなか執筆する元気が出なくて・・(汗

御免よ山南副長(←馬鹿

あとは、学校の帰りが早い所為か、遊びに誘われます(♪

最近は温かい風がふきますね。

春、ってかんじがますますして、気分が高まるようです。

↓こうやって(やるな)手を広げて風に乗りたくなります

。__(´A`)__。{かぜにぃなりぃたぃ~♪(古い


さてなっちゃんと同郷の山南副長。

もう風光るを読んで以来大好きです、堺雅人さんの演じる山南先生もいいけどね。

大坂出張、一雨降りそうですね・・知っている人は知っている。ね。

鴨ちゃんはもう暴れん坊なんだから!っ

大坂八軒屋の『京屋』に宿泊の際、山南先生と同室なら安心ですね(何

芹沢先生とかだったら大変ですよ・・・ある意味(変態。

山南先生が一杯かたってっくれましたね。

史実がよくわからない人のために・・・(嘘。

清河ハチローバンザイ!ぇぇぇ(??イチローみたいになっているよ。


さて今日も楽しんでいただけたでしょうか??

楽しかったら一度づつ、ポチリと押してくださいな。



にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

浅葱色の想い繁栄のために頑張りましょう!!はい。

清河も資料に埋もれながら書くからね・・御願い☆。。。

ブログ10000Hitありがとうございます。

ほぼ毎日更新中!です(自身を持て!

浅葱のキャラへの質問、絵、今は何かお題借りてきて先取りの詩を書いています。

どうぞよろしく。ではブログは下から。

banner

相互リンク募集中です、皆で浅葱色の輪を広めましょう。

下がココのバナーですよ、ええ。

banner

何か清河へ有りましたら、掲示板に書き込みしてください。

書き込みが来るたびヤバイくらいニコニコします(待

浅葱色の想い掲示板

リンク集は下からどうぞ。

素敵なサイトやブログが盛り沢山です。

浅葱色の輪


最後になりましたが「新選組で好きな隊士」、御投票ありがとうございます。

結果はhttp://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=1097934&mode=result&no=1ですね。

清河なりに語ると、

土方さんが8票で1番ですね。

さすがですよ・・・かっこいいもんね、女子の憧れか。

土方さんに続いて2位が沖田さんで5票。

新選組の顔ですよね、若いし・・清河は十五年説を取っています。

・・・・え・・・・だって若い方がいいじゃん。あ。

その次が4票で左之助ぇ!?

浅葱御用達(違)の方々は左之好きな人多いのですよ、清河も侠客な彼が好きですよ。

素敵過ぎますよね、コメントをくれた、そこのお嬢さん!(ミノモンタカ、オマエ

危ないぞ・・沖田、ぬかされっと。

で同票で近藤さんと平助・・・平助支持党って居るんだ・・・(笑

2表づつ入っていましたね。

で、1票だけ入っていたのがその他?!?!

だれか教えて欲しいですよ、我こそは!ってひとは掲示板にでもよろしく。

あとは票が入っていないという・・・(笑)

コンナ感じで一ヶ月投票、ありがとうございます。

また、新しい投票ネタを作りますので、何度も投票していいので

入れてください。


あと、カテゴリーに「頂き物」を設置!

リンク集の「浅葱色の輪」の幕末中心サイトの中にリンクしてある

紅雫の赤目殿から戴いてきた絵が現在有ります。

もう上手すぎです、大好きな絵で涎をたらして、清河は見ています。

ではそんな感じでいつ書けるかわからない、でも頑張る清河kano.でしたww



スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinsengumiasagiiro.blog85.fc2.com/tb.php/18-5324fe00

 | HOME | 

人相

清河香乃(kano,)

Author:清河香乃(kano,)



浅葱色の想いを執筆するのは
ワタクシ清河香乃でございます。
一応十四、数えで十五です。
歳に似合わず幕末日本大好きです。
私のことを知りたいと思ってくれた貴方。

banner

上からブログに跳んじゃって下さい。
古めかしい物が大好きです。
最近【陰陽座】というバンドにお熱です。


訪問者数


格付

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ 人気ブログランキング


小説「浅葱色の想い」


更新暦


月別更新暦


浅葱色な投票所

質問 目立たない新選組隊士で、小説に出して欲しい人を教えてください。
吉村貫一郎
武田観柳斎
井上源三郎
谷三十郎
松原忠司
鈴木三樹三郎
浅野薫
池田七三郎
尾形俊太郎
河合耆三郎
近藤周平
佐伯又三郎
佐久間銀太郎
佐野七五三之助
篠原泰之進
相馬主計
田内知
立川主税
谷万太郎
田村銀之助
富山弥兵衛
中島登
野口健司
橋本皆助
服部武雄
平間重助
平山五郎
山野八十八
佐々木愛次郎
馬越三郎
馬詰柳太郎
楠小十郎
毛内有之助
安富才輔
その他(誰かを教えてください。)

コメント



- リサーチ/アンケート -


待合茶屋

浅葱色の想い掲示板                     ●浅葱色の輪


御贔屓様の御宅


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。